2011年03月19日

近況

ご無沙汰してます。

明日、一週間いた復旧支援先の茨城から東京に戻れそうです。
どんなことをやっていたかは詳細は書けませんが、なんらかの一人分として駆けずり回ったつもりです。

強い気持ちはもっていますが、あまり整理ができていません。
逆に言えば強く気持ちを持つことぐらいしか、まだできません。

仲間や尊敬する人たちが何かを生み出そうとしている。
もどかしいけど、少しずつできることをやりたいな。

以下はmixiで書いた日記です。
あれから、環境もマインドも少しづつ変わってきていると思うけど、初心の健忘録として。

********************

mixiをはじめた直後に新潟中越沖の支援に行きました。
それからマイミクさんが増えて、こうして遠くからいっぱい気持ちを送ってくれていると思うと本当に心強い。
いんたーねっとも捨てたもんじゃない。

前の経験もあって、現地で感じることがあります。
テレビの繰り返し流れる映像を見ながらなにもできない、きっと行っても役にたたない。それよりもこの状況に恐怖感が先行している状態。
したほうがいい、しなさいの情報の連続。
現地の人も含めて、整理整頓なんてできるわけがありません。

これに拍車をかけないよう、まずは自分が思うその最悪な事態の中心に出会わなかった人は、意のまま正直に運に感謝して、「なにもできないことを知る」こともすごく大事なことです。
そしてその結果、人間の心の高揚の仕方、その結果吐き出す形はさまざまであるということ。

とにかくアウトプットが出したかったら、僕は周りの人に「ありがとう」という数を増やしたいです。
もうめんどくさいので「ありがとうございます」じゃなくて「ありがとう」って一杯。

いま僕の基地の中でも「ありがとう」が不足しています。絶対そうなるんです。

そして現地の人に「ありがとう」をもらって、涙して帰ってくる作業者もたくさんいます。

だから、ありがとうエネルギー無くならないようがんばるよ。
本当にありがとう。
posted by しまあじ at 09:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/191368417

この記事へのトラックバック
×

