2010年10月28日

昨日の本番、次の本番。

juya.jpg



昨日は大倉山水曜コンサートに出演してまいりました。
おこしいただいた方、ありがとうございました。

場所は東横線大倉山駅にある、大倉山記念館という80席ほどのキャパの会場。70年前に建てたれた大倉さんという実業家の旧研究所らしいのですが(適当だなー)、素晴らしい建物。(写真はメンバーのTwitterからいただいてしまいました)
ホールはこじんまりとした、天井高の空間。

・グラーヴェとプレスト(リヴィエ)
・キャラバンの到着(ルグラン/大島忠則編)
・タイム・トゥ・セイ・グッバイ(サルトゥーリ)

以上3曲を演奏してきました。

お客さまもお陰さまでほぼ満席。
共演させていただいたアコーディオン、お琴の上品な音楽とは、ちょっと一線を画しすぎた・・・感もあるけど。まぁ、大きな事故もなく。。。

プログラムとしては、せっかくだから12月のコンサートに向けた曲目であるリヴィエに加え、ジャンル違いながらも統一感を、と思ってフランスのルグランにチャレンジしたわけでした。(結局タイム・トゥ・・・でフランスではなくなるんだけど)

ルグラン大変!でもすごい!!惚れた!
というわけで、12月のプログラムにも採用決定〜〜〜。

12月5日の本番はかなり不安要素があるけけど、残された時間でなんとかしないと。
今回は来年の10回目を前に、これまでの足跡をたどるプログラムになりました。
「ちょっとバレエ音楽多め(当社比)」ですね。フライヤーもそんな感じで。

これに「富山県民謡」「フランス音楽」「オリジナル」な四重奏曲が加わり、聞きごたえも、吹きごたえも十分なプログラムに・・・。

・・・・大丈夫か・・・。

がんばります!
posted by しまあじ at 17:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

疑問。

PA241658.jpg
今日は親戚の結婚式に出てきました。
BCのリハはお休み。ごめんなさい・・・・。

そんなわけで、昼食はコースとなりまして。
当然ナプキンが出てくるのですが。

普通どおり、膝に乗せて、口を拭いて、終宴時には軽くたたんで・・・・

と思ったら、引き出物の袋にそのナプキンをしまうスタッフ。

・・・へ?と思い、驚いて思わず質問したら、
「ご両人からのプレゼントですので、一緒にお持ち帰りいただくことになってます」
とのこと。

はーーー・・・?
お断りしました。スタッフの人驚いてましたけど。

こっちも驚きましたよ。

私は初めての経験でしたが、家返って調べたら、結構あるそうですね。ナプキンの持ち帰り。(強要も含め(笑))

簡単に言えば、食事の料金に含まれているだけですよね?

どうしても新郎新婦からのプレゼントにしたいなら、最初からそういえばいいのでは?
もしそうだと知っていれば、頂いたものを目の前で汚したくないので、私は自分のハンカチなり、紙ナプキンなりを別にもらったし。
(ちなみに、ナプキンを使わないで自前のハンカチを使うということは、「お前の店の汚いナプキンなんて使えるか」のメッセージになるとのこと。)

結局は、ホテルが一部始終を取り決めて、依頼元はそれを承認するだけなのかもしれないけど。。。(自分はこれがイヤでホテルの挙式をしなかったんだけど)

リユースしたくない。すでにクリーニングの単価を下回っているんでしょうか?その辺の「効率化」なホテル側のメッセージが伝わる感じ。
結婚式の演出って結構トレンドがあって、目まぐるしいのは聞いていたけど・・・。
こんな感じでテーブルマナーも変わっていくんですかね。


・・・今日出席していた若い方々が、今後レストランのデートでナプキンを持ち替えらないよう祈るばかりです。


posted by しまあじ at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

不調・・・。


一昨日から体調を壊す。
すごい寒気。いきなりドーっと汗かいたりして、わけわからん。

ともかく昨日は会社を休んで、とりあえず楽器ふいてました。
(吹いてたか拭いてたかはご想像にお任せします。)

今日もあまり絶好調とは言えず、早めに帰宅しました。あーつまらん。
ちょっと半身浴したら、結構スッキリ。

なんか代謝がわるいのかなぁ。
タバコやめても具体的な体調はかなり改善されたけど、貧血気味だったり、年齢的なものも含めてバランスが悪い。
ちょっと考えなければ。

・・・おっさんくさい日記だ。


半身浴しながらミュールのCD聞いてた。
クレストン、プロヴァンス。
フレーズの真ん中らへんにどうしても耳が持っていかれるけど、あえてテクニックとしての発音を中心に。汗ダラダラでww。
当然年代モノのサウンドで本質にはせまれないのかもしれないけど、この寸分違わないクリアなアタックは記録通りだろう。

いかに自分が楽器や音域の都合で発音を甘えているか。
はたまたカルテットにおいて、そのポリシーのなさが他のメンバーに影響を与えてしまっているのではないかと。

こりゃあもうちょっと楽器を拭かないと。(しつこい)









posted by しまあじ at 00:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

BCリハ

2010-1017-192340420.JPGいま府中に移動しております。
国立のサックス演奏会です。これは移動中に一個ぐらい仕事できるな、と目論んでPC持ってきましたが京王線激混み(笑)

とりあえずメールでブログアップできるかやってみました。
うまくいけば昨日のBCのリハの写真が…。

グラーヴェとプレスト、このままだとハンドル操作誤って事故ります。

うーーー。集中力。
posted by しまあじ at 17:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

本番告知アリ

はー。仕事こなしている日々です。

1件、久しぶりに現状報告→企画案みたいな資料作ったら、めっちゃくちゃ「ドSな資料」になったので自制しました。
欲求不満なのでしょうか。

いろんなブログ拝見しながら、勉強させていただいてます。
あっ、リンクとかありがとうございます。おいおいこちらも貼らせていただきますので。

そんな中、本番の告知を。

******************************************************
大倉山水曜コンサート
「アマチュア室内楽アンサンブル全国・アマチュア室内楽フェスティバル出演者によるコンサート」
日時:10月27日(水) 
18:00開場/19:00開演

場所:大倉山記念館
交通:東急東横線「大倉山駅」より徒歩7分 入場無料ですが、事前に電話予約が必要とのこと。
045-544-1881(事務局) 全席自由・予約優先

出演団体
●ニュー・アンサンブル・アコルデ
●琴アンサンブル 彩
●ビジネスクラスサキソフォンアンサンブル →ウチこれ。

http://suicon.blog76.fc2.com/blog-entry-292.html

♪キャラバンの到着
♪グラーヴェとプレスト 他

******************************************************
ウチは最後の出演なので20時ぐらいからの出演になるそうです。
どうかひとつ。



FxCam_1287069410656.jpg


<追記>
URLのリンクがおかしかったみたいです。修正しました。

タグなんてわすれちゃったなー。


posted by しまあじ at 01:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

はじめまーす。


mixiにてつらつら日記を書いて、みなさまの温かいコメントを頂きつづけましたが、
今回、区切りのいいところでブログとして立ち上げてみることにしました。

・なるべくひとさまが読める文章を書くこと。
・自分の吸収したことをなるべく書き留めておくこと。

まずはこの二つで、つらつら書きたいと思っております。

少しテーマは流動的に。自然と表れますように。

それでは。



posted by しまあじ at 22:34| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

